寺尾幼稚園

ママさんブラス☆ひかりおんがく隊ファミリーコンサート

TERAO NEWS

TERAO NEWS 最新一覧

ママさんブラス☆ひかりおんがく隊ファミリーコンサート

ママさんブラス☆ひかりおんがく隊ファミリーコンサート

今日は寺尾幼稚園にママさんブラス☆ひかりおんがく隊がやってきました!
管弦楽器などの楽器の名前を教えてもらったり、知っている曲や楽しい踊りに体を動かしたり・・・。
子どもたちも最後までノリノリで楽しんで参加していました♪

絵本を楽しもう!えほんの芽~かぜの時間~

絵本を楽しもう!えほんの芽~かぜの時間~

絵本館ほんぽっぽにて、作品展のテーマにもなった手作り絵本「ひかりちゃん」と小さなお子さんも楽しめる「プリンちゃん」の読み聞かせとペンダント作りのワークショップを行ないました。「ひかりちゃん」は年長さんたちの思い入れがある絵本だけに子どもたちにも大人気!可愛らしい「プリンちゃん」のワークショップではプリンちゃんにトッピングするさくらんぼや生クリーム等を自分で選びながら可愛く貼り付けていました。

絵本を楽しもう!えほんの芽~かぜの時間~ 絵本を楽しもう!えほんの芽~かぜの時間~ 絵本を楽しもう!えほんの芽~かぜの時間~ 絵本を楽しもう!えほんの芽~かぜの時間~
総合避難訓練

総合避難訓練

今日は総合避難訓練がありました。
放送をよく聞いて避難した後には、先生方の初期消火訓練や消防車を見学しました。
本物の消防車に子どもたちも大興奮!消防署の方のお話を真剣に聞いていました。

総合避難訓練 総合避難訓練 総合避難訓練
木育広場~コアランド~

木育広場~コアランド~

今日のコアランドは、たくさんの木のおもちゃで遊べる木育広場でした。
年齢ごとに興味のあること、出来ることは違いますが、木のおもちゃはシンプルなので様々な遊び方ができるのも特徴です。
玉を転がしたり、つまんだり、出したり入れたり、積み重ねたり・・・。
お日様が降り注ぐお部屋で、それぞれに好きなおもちゃで存分に楽しむ様子が見られました。

木育広場~コアランド~ 木育広場~コアランド~
観劇~ころころぱん~

観劇~ころころぱん~

今日は、劇団ちろりんさんによる「ころころぱん」の人形劇を観劇しました。
前半は乳児部・りす組・年少組が、後半は年中組、年長組が楽しみました。
上演中、パンが転がる様子やパンときつねのやりとりに笑いが起きるなど、それぞれがお話の世界に入り込み楽しんでいるようでした!

観劇~ころころぱん~ 観劇~ころころぱん~
平成29年度作品展・バザー

平成29年度作品展・バザー

雨の中、大勢の皆様においで頂きありがとうございました!
子どもたちの作品はいかがだったでしょうか?
今年のテーマ、てらおこども美術館~あふれる光でみんなを照らそう~の通り、笑顔溢れる作品展となりました。

平成29年度作品展・バザー 平成29年度作品展・バザー 平成29年度作品展・バザー 平成29年度作品展・バザー
平成29年度作品展・バザーのお知らせ

平成29年度作品展・バザーのお知らせ

作品展・バザーのお知らせです。
平成29年10月29日(日)
作品展 9:00~13:30
バザー 9:30~13:00
今年のテーマは、てらおこども美術館~あふれる光でみんなを照らそう~です。
子どもたちのうれしい気持ち、優しいきもち、たのしい気持ちを光にたとえ素敵な作品が出来上がりました!
是非、皆様お誘い合わせの上、遊びにいらしてください。

平成29年度作品展・バザーのお知らせ
さつまいものみたらし団子づくり

さつまいものみたらし団子づくり

さつまいも掘りで採ってきたいもを使ってみたらし団子づくりをしました。
ふかした芋の皮をむいたり、潰したり。片栗粉を入れて固さを確認したらコロコロと丸めます。
給食室でゆがいてもらい、美味しそうなみたらし団子が完成しました!!
自分たちが収穫したさつまいもが美味しいおやつに大変身!!楽しい体験となりました!

さつまいものみたらし団子づくり さつまいものみたらし団子づくり さつまいものみたらし団子づくり
牛乳パックで遊ぼう!~かぜの時間~

牛乳パックで遊ぼう!~かぜの時間~

牛乳パックで遊ぼう!と題し、1本の牛乳パックから、フリスビー、竹とんぼ、こまの手作りおもちゃを親子で作りました。
牛乳パックは硬いので、はさみで切るのはおかあさん、子どもたちはそれぞれの色塗りをしました。
1本の牛乳パックから3つのおもちゃを作るため「お話をよーく聞いてね、おかあさん!!」と冗談をまじあえながら、楽しい雰囲気で皆さん手際良く切っていました。子どもたちは、出来上がったおもちゃを園庭で早速飛ばしていました!遠くまでよく飛んだかな?

牛乳パックで遊ぼう!~かぜの時間~ 牛乳パックで遊ぼう!~かぜの時間~ 牛乳パックで遊ぼう!~かぜの時間~ 牛乳パックで遊ぼう!~かぜの時間~
運動会ごっこ~りす組~

運動会ごっこ~りす組~

心配していた雨雲も子どもたちの元気な声でどこかへ吹き飛んだようです!
今日は大好きなパパやママと一緒にはじめての運動会ごっこを行ないました。
お助けヒーロー、キュウキュウレンジャーになってけがや病気の先生たちの元へ注射や絆創膏を運んだり、よーいどん!でゴールで待っているパパやママのもとへ。最後には頑張り賞のメダルとお土産をもらい、どの子も誇らしげな顔が印象的でした。

運動会ごっこ~りす組~ 運動会ごっこ~りす組~ 運動会ごっこ~りす組~